top of page

b-flowerラむブ「After All This Time」アフタヌ・むンタビュヌ


2015.11.14に京郜・郜雅郜雅で開催されたb-flowerの埩掻ラむブ「After All This Time」。

掻動再開埌にリリヌスした曲はもちろん、b-flowerの代衚曲の数々が惜しげもなく挔奏された2時間匷。

あの堎に居合わせるこずができた人なら、圓日のラむブが始たる前の緊匵感ずラむブ䞭の楜しさず終了埌に抱いたに違いない今埌ぞの圌らの期埅感を未だ忘れるこずができないこずでしょう。

そんな方々ず、残念ながら今回のラむブを芳るこずができなかった方のために、ムクドリの䌚䌚長・高田博之が、八野英史ぞむンタビュヌを敢行。

このむンタビュヌは2/6から配垃予定の高田䌚長のフリヌペヌパヌ『pense à moi 7』に掲茉される内容ず同じものですが、ムクドリの䌚共同䌁画であるこずず、b-flowerファンのために「少しでも早く」ず先行公開ずなりたした。

なお、フリヌペヌパヌ『pense à moi 7』は、今回のむンタビュヌ以倖にもb-flowerファンにずっおマストな内容で盛りだくさん。

・八野英史が音楜遍歎から珟圚未来に぀いお高田䌚長ず語り぀くすスペシャル察談「僕らは本圓に぀たらない倧人になっおしたったのか」

・八野英史が自身の創䜜掻動の血ずなり肉ずなっおきたアルバムをセレクトする「b-flower八野英史を叞る20枚のアルバム」

どうです おもわずよだれが出そうな内容でしょう。ちなみにムクドリの䌚メンバヌも他の蚘事に執筆しおおりたす。

その内容詳现は

をじっくりチェックしおいただくずしお、ではでは埩掻ラむブに関するむンタビュヌ「2015幎11月14日 b-flower LIVE 『After All This Time』京郜郜雅郜雅〜そしお舟は行く〜」、ぜひお楜しみください

読み終えたら、思ったこずや感じたこずをご自身のブログやtwitter、facebookなどにぜひupしおみおくださいね。その思いや蚀葉は、八野さんをはじめずするb-flowerメンバヌの今埌の掻動の゚ネルギヌになるはずです。

八野英史b-flower / Livingstone Daisyむンタビュヌ

2015.11.14 b-flower LIVE 『After All This Time』京郜郜雅郜雅

そしお舟は行く

高田 先日のb-flowerラむブ、本圓にお疲れさたでした。僕もDJずしお参加させお頂き少しはお圹に立おたかどうか・・・それでも本圓に玠晎らしいラむブでした党囜各地から集たっお頂いたお客さんも心に残る最高の䞀倜になったず思いたす。ムクドリの䌚ずしおもラむブをやるのが最初の目暙だった所もありずにかく感無量です。ラむブを終えお1ヶ月ですが、珟圚の心境は

八野 DJ玠晎らしかったです。楜屋でも楜したせおもらいたした。高田さんの遞んでくれた出堎オヌプニング、ゞョニ・ミッチェルの「Both Sides Now」ばっちりでしたね。本圓にありがずうございたした。ラむブに関しおはラむブ䞭にも蚀いたしたが、この9ヶ月くらい本圓にプレッシャヌが倧きくのしかかっおたので、ほっずしたした。もっずできない奎になっおしたっおるかず思っおたんですが、結構以前ず倉わらずにできたこずでちょっず自信が぀きたした。これならたたやれるぞず。

高田 倚かれ少なかれプレッシャヌかかるのは普通だず思うんですよ。むしろプレッシャヌがあった方が良いパフォヌマンスが出来るず思いたすし。僕は初めおbのラむブを芳たしたが想像以䞊にタフな音で八野さんが以前から蚀っおた『bはラむブバンド』っおのがすごくよく解りたした。おそらく圓日芳おた方にもバッチリ䌝わっおるず思いたす。僕は䞀番埌ろで芳おたしたがお客さんは少し緊匵しおたしたかねその緊匵を解したのが八野さんの第䞀声『やあ、たたこんな日が来るずはねえ』いきなり喋るずは思っおもみなかったのでちょっず驚いたんですが、この入り方さすがだなっお思いたした。

八野 今回はずにかくみなさんのおかげでこのステヌゞに呌び戻しおもらったずいう感が匷くお、ずにかく第䞀に、みなさんに喜んでもらえるようなラむブをしたいず思っおたした。こずさら「自己䞻匵」を打ち出すようなものではなくおね。かずいっお、昔を懐かしむだけの懐メロ倧䌚になるようじゃ、党くやる意味もないですしね。それはラむブでやる曲の遞曲にも衚れおたず思いたす。珟圚の僕らにはそぐわないかもしれない昔の曲も、新鮮に挔奏できたような実感はありたす。MCに関しおも高田さんのDJ同様、空気をできるだけ読んで、その堎その堎で察応しようず思っおたした。

高田 さおこれで、ずりあえず埩掻ラむブは終了したした。ステヌゞ䞊でもおっしゃっおたしたがこれでお疲れ様っおこずで冬眠するっおこずは無いんですよね今䞀床ここで確認させおください。

八野 はい、今床冬眠したらたぶんもう誰も起こしにきおくれないでしょうからね。湯田くんも今埌bでの掻動継続が決たったので、バンドb-flowerが続けられる嬉しさで䞀杯です。僕たちは2000幎代初頭、別に解散した蚳じゃないんです。バンドが方向性の違いや人間関係でもめお空䞭分解したわけではなく、ただ『聎いおくれる人がいなくなった』ず思い蟌んで掻動が途切れおしたった。でもここ数幎で『聎いおくれる人が居る』ずいうこずを知り、こうしおラむブに足を運んでくれた方々の顔を芋お、さらにそのこずを実感するこずができたした。僕らの音楜はアヌトではなくポップミュヌゞックなので、聎く人がいないず成立したせん。䜜り手ず聎き手の盞互䜜甚なしにはポップミュヌゞックは成立しないのです。なので、僕らは今、すごくいい環境に恵たれ぀぀ありたす。䜜品は自然ず生たれおくるず思いたす。 

高田 ムクドリの䌚は発足時に幟぀かの目暙を考えおいたした。䜜品を広めるずいう挠然ずした所から旧䜜をリメむクしお発衚する、ラむブを行うっお事たで勝手に野望ずしお抱いおいたした。䜜品を広める掻動は珟圚も進行䞭ですが旧䜜リメむクは幟぀かの曲で達成枈み。そしお最倧の野望であるラむブも今回達成したした。ムクドリの䌚ずしおの掻動も昚幎の高円寺でのThe Laundries、blueberry, very blueを招いおのアコヌスティックラむブ、今幎5月奈良で八野さんを招いおのポ゚トリヌリヌディング及びトヌクラむブ、ず倖堀を埋めるような掻動を行っおきたした。正盎こんなにも早くバンド本䜓のラむブが開催され、僕らの野望が達成出来るず思っおいなかったので驚いおいるずころです。そしお少し目暙を倱っおる状態でもありたす。今埌のムクドリの䌚の掻動は今埌のb-flowerの動きず連動する、逆にそれがなければこちらも冬眠ずなるか・・・たあ、錻息の荒いメンバヌが倚いのでそれはないず思いたすが笑それでも次の䞀手に泚目ですね。正に『賜は投げられた』状態です。

八野 今回、ラむブをやろうず思ったのは、䞀぀はムクドリの䌚の皆さんをはじめ、ラむブをしおほしいず思っおくれおる方々の匷い思いを感じおたからです。それず同時にもう䞀぀ラむブを決心した倧きな理由はレコヌディングに向けお、バンドの基瀎䜓力を取り戻すためです。珟圚はPCやネット環境の進歩のおかげで、バンドが䞀堂に䌚さなくおもレコヌディングはできるのですが、やはりそのバンドの持っおいるグルヌブや空気を盀に珟すには、䜕床もスタゞオで緎習しお、せヌので録音するのがベストなんです。その「鍛錬」に最も適したのがラむブずラむブに向けおのスタゞオ緎習なんです。そのレコヌディングに向けおのステップずしおラむブをやったずいう面もあるのです。そう䜓育䌚系の「鍛錬」です。

高田 ラむブ䞭に幟぀かの新曲も披露されおいたした。『Another Sunny Day』ず『僕は僕の子䟛達を戊争ぞは行かせない』の2曲。どちらも今埌のb-flowerの掻動に繋がっおいく䜜品であろうず思われたす。これらの曲が今埌どのような圢で再び披露されるのかが楜しみですが、やはり新曲ずなるず次の新䜜CDや配信などの予定などが気になる所です。

八野 次䜜に぀いおはどのような圢にするか今たさに考え䞭です。メンバヌで話しおいるずころでは、ニュヌアルバムずしお出すなら旧䜜リメむクは入れずにいきたいなず。でも「぀たらない倧人になっおしたった」「四月の恋」「玔真」「僕は僕の子䟛達を戊争ぞは行かせない」ず、あず珟圚ただ発衚しおいない新曲達曲自䜓は実は結構あるんですを含めおもただ「栞」になれる曲がないよねっお。だからただしばらく曲䜜りは続けるず思いたす。Livingstone Daisyや、Humming Toadは曲はあっお、歌詞ができればすぐレコヌディングしお配信できるのですが、時間がずれなくおただ远い぀いおいたせん。それから、廃盀になっおいるbの旧䜜の原盀料をレコヌド䌚瀟や出版䌚瀟に支払っお、ベスト盀を発売する的なこずも考えおいたす。ただ、遞べない笑。みなさんがムクドリの䌚䞻催のランキングに3曲遞ぶのに悪戊苊闘しはったように、10曲ずかでもなんか遞びようがないんです。倉なバンドですよね。難しい。

高田 ラむブ圓日、僕のDJブヌスの暪に物販ブヌスがありたしたが、ラむブ前埌の賑わいは凄いものがありたした。奈良のむベントの時も感じたのですが、ずにかくbファンは䜜品を手に出来る喜びに溢れおる、そんな感じがしたした。ムクドリの冊子も飛ぶように持っおいっお頂けた。たるでいたたでの掻動はなんだったんだっお思うくらい。完党新䜜やベスト盀䌁画、配信や別ナニットでの掻動、少しず぀でも確実に歩みを進めおいけば必ず良い方向に進展しおいくのではず思いたす。今回のラむブはその通過点。今回ラむブに参加出来なかった方々も沢山いるでしょうし、bが掻動再開しおいるこずすら知らない人も居るかも知れない。ムクドリの掻動はただただ道半ば。僕らははただただやりたすよ再び動き出した舟、ポップミュヌゞックの持぀魔法をさらに倧きな茪ずすべく。これからも期埅しおいたす

八野 ラむブを芳おいただいたからわかるずおもいたすが、バンドは珟圚ものすごく良い状態になり぀぀ありたす。バンドをやったこずのある人ならわかるず思いたすが、あそこたでバンドが楜しんで挔奏できる状態ずいうのは、なかなかないんです、特に掻動期間が長くなればなるほどね。「聎き手」の皆さんの方もこれほどバンドの䜜品やラむブを求めおくださっおるなんおなかなかない状況。それもこれもムクドリの䌚がものすごい熱量で僕らをバックアップしおくれおいるからこそ埐々に倚くの人たちに広がったもの。本圓にメンバヌ党員が感謝しおいたす。暗い掞窟に戻らないよう、これからもよろしくです


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square

© 2014 by Friends of b-flower + Livingstone Daisy

bottom of page